王子 早稲田 都電沿線 散策

今日は昼過ぎから先輩A友人Bとともに散策しました

王子駅前集合に10分遅れそうだったのでAにLINEをするも既読にならず。BもAとのLINEが既読にならないため二人してAの身に何かあったのかと少し心配しました。

駅に着き、取り敢えず中央改札に行くと携帯会社の紙袋を持ったAがニコニコしながら立っていた。どうやら携帯が調子が悪く買い替えたばかりでLINEもまだインストールできていないとのこと。落ち合えて良かった!新宿駅だったら無理ゲーでした。

王子から早稲田方面になるべく都電沿線を歩くというルールで散歩を開始しました。なるべくというのも都電荒川線は生活路線であり、途中で沿道が消失するからです。

滝野川一丁目の前で早速面白そうなカフェを発見。ゆるかふぇきらら(木楽々)さん。工務店風ですがれっきとしたカフェとのこと。まだ20分くらいしか歩いてないので勿論スルーします。

1時間くらい経ちそろそろ休憩ということで大塚駅付近のコーヒーリドル&バーでお茶をします。コーヒー豆の種類と入れ方をセレクトできるお店で説明も丁寧でした。30分くらい次回の散歩プランの話し合いをして再出発。

東池袋周辺で店頭にキャッチーなメニューを掲示してる伊東食堂さんで足が止まります。100くらいあるメニューの全てが手書きです。あっぱれ。ですがこのメニューお店の裏道に掲げており、裏道を歩く人しか見えません。敢えて見つけてくれるお客さんを選んでいるようにも見えます。

ここまで休憩も入れて2時間程会話をしながら散歩してましたが一点気になることが。Aは自動販売機一つ一つを凝視して通過するのです。珍しい飲料が売られてないか確認してるとのこと。独特の観察眼にのほほんとしながら自分も確認していくと早速面白商品「奥大和の銘水」を発見❗何が面白いってモンドセレクション認定と書いてあるから。前々から怪しさの疑惑がありましたが確信に変わりました。

しばらく歩くと鬼子母神前駅の付近で目を引くパン屋アルテリアベーカリーさんを発見します。大きな看板で「美味しいメロンパンのお店」とうたっております。真面目な性格のA及びBが「美味しくないから美味しいと書いて客を呼び込もうとしている」のか「美味しいけど周知されていないから書いている」のかプチ論争をしてたのも和やかポイントです。190円のプレーンメロンパンは中カリ外ふわのちゃんと美味しいメロンパンでした。邪推してごめんなさい。

ここら辺で散歩も中盤かと思いきや地図で確認するとゴールの早稲田まであと少しと発覚。歩き足りないのでショックでした。


面影橋駅の近くでイキイキウォーク新宿の看板を発見します。神田川に沿って新宿中央公園早稲田駅にかけて3キロ少しの散歩道になってるようです。今後の散歩予定に追加します。

そしてすぐにゴールに到着です。王子から早稲田まで途中カフェを挟んで2時間半と言ったところでしょうか。散歩初心者にも優しい散歩ルートとなってます。

勿論歩き足りないので延長タイム開始!まずは早稲田駅構内のカフェに入ります。Aが頼んでいたルビーナイルビールがフルーティーな風味で美味しそうでした。古代麦を使っているからナイルとのこと。


そのあとは戸山ハイツをぐるりとして市ヶ谷まで歩きました。戸山ハイツは巨大は団地であり万国旗が掛かっていたのが衝撃でした。

今回は21000歩17キロくらいでまぁまぁ歩いた散歩となりました。一点残念であったのがこれだけ歩いたのに懸垂できる公園がなかったこと。チンニング0レップです。